2016年10月12日

花? それとも実?

先日の花市場で普段見ることのない植物がありました。

花? それとも実?

指先ほどの赤い物体がたくさん連なってます。
ツヤツヤしてて皮も肉厚な感じです。
食べられるのかなと思ってぐるっと見回してみると……

花? それとも実?

花が一輪だけ咲いてました!

赤い実のようなものはつぼみでした。
咲くと写真のように黄色い花弁が広がります。
「ヒペリカム」という花だそうです。

つぼみの状態ですと色んな色があり、咲いた状態は大体どの品種も黄色、
その後できる実がまた色づいていくようで楽しむ期間の長い植物だそうです。

知らないで購入された方もいらっしゃると思うので、今頃花が咲き驚いているかもしれませんusagi



Posted by テッちゃん at 09:41│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして!
こんにちは。

逆ですよ。
「赤い実のようなもの」はつぼみじゃなくて「実」です。

「ペリカム」という植物で、
赤い実のなるものを「ヒペリカム」と呼ぶようです。

枝を切って土に挿すとすぐに根付きます。
我が家にはその方法で増やしたペリカムの鉢植えが三つあって
それぞれ赤・もも・緑の実がなります。

つぼみはすべて普通に黄緑色、
花はみんな黄色ですので、
実がなるまで色はわかりません。

花も実もかわいいくて大好きです!
Posted by ぴーちゃん at 2016年10月12日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。